葉隠一番 - 高田馬場B級グルメ

紹介

店外観

葉隠一番はその昔やってたテレ朝系バラエティの企画。「まずいラーメン日本一決定戦」に出た*店らしい。訪問時には知らなかった。ラーメン+小ライスを食べた。650円+0円だ。

自家製キムチが食べ放題である。注文したあと、早速小皿にキムチを山盛りに取り分ける。色に赤みがない。食べてみる。辛い。塩辛い。唐辛子の辛さではない。塩の辛さだ。身体が拒否しそうになる。この塩辛さはツライ。

注意書きが貼られている。「キムチの食べ残しはしないで下さい。残した方は金一万円也頂きます」

困った。

ラーメンに先んじて小ライスが出された。これしかない。ライスと一緒にキムチ(のような塩辛い漬物)を食道に捻じ込んだ。残念だ。とても残念だ。罰ゲームみたいだ。ちなみに「麺類に限り小ライスをサービス致します。残す方はお断り致します。残された方は金100円頂きます」とのことだ。

間もなくしてラーメンが出された。

スープを飲む。悪くはない。

麺を食べる。柔らかい。既にのびている。ふやけている。残念だ。とても残念だ。噂に違わぬ。しかも食べ進むうちに分かったのだが、不幸なことに量が多い。困った。やっぱり罰ゲームみたいだ。

具はチャーシュー、メンマ、ゆで玉子、海苔、もやし、ネギ。麺だけ食べると哀しいので、必ず具と一緒に麺を食べる。しかし、ふやけた麺は元に戻らない。具に助けを求めるには限界があるようだ。卓上にある刻みニンニク、一味唐辛子、ブラックペッパーを全て大量に投入した。少しでも美味く喰いたいという一心だ。そして食べ切った。残すという選択肢はなかった。我ながら阿呆だ。

店内は大勢の客で賑わっている。人気店のようだ。人の味覚はそれぞれなのか。ちなみに調べてみると、丼や定食は比較的好評のようだ。その量に感銘を受けている人が多い。再訪することがあれば、麺類は避けるようにしよう。

注意!中華丼・マーボ丼・回鍋肉丼3品の大盛はご注意下さい。胃があぶない!*

不思議である。注意されると試してみたくなる。この丼に人気の秘密があるのかもしれない。

訪問履歴

店舗

住所

新宿区高田馬場3-36-9

早稲田通り沿い北側で、小滝橋交差点から東へ直ぐ。


より大きな地図で 馬場飯マップ を表示

参考

作者:馬場飯
inserted by FC2 system