甘味と食事 一乃瀬(都電早稲田駅前の定食屋) - 高田馬場B級グルメ

甘味と食事 一乃瀬の紹介

一乃瀬の店舗外観

一乃瀬は都電荒川線の早稲田駅の目の前にある定食屋である。創業年は不明だ。味わい深い店舗の外観から想像するに40年近くは経過しているのではないだろうか。老夫婦が切り盛りしている。

店内には室井滋のサインが飾ってある。学生時代、このお店の近くに住んでいた*らしい。

一乃瀬の不思議なメニューたち

メニューからチーズハンバーグを紹介する。

チーズハンバーグ定食(とろけるのはチーズだけ?)600円

「チーズだけ?」と尋ねている。ほっぺたもとろけましたー、と答えるべきか否か。

続いてカレーだ。

カツカレー(揚げたてカツが乗って2倍オイシイ)750円

ハンバーグカレー(ハンバーグが乗れば3倍オイシイ)600円

コロッケカレー(コロッケが乗ればさらにオイシイ)600円

750円のカツカレーの美味さが「2倍」で、600円のハンバーグカレーは「3倍」らしい。そしてコロッケカレーは「さらに」美味いらしい。カツカレーが可哀想だ。

最後にドリンクだ。

生しぼりACジュース(りんごとレモンとにんじん)350円

Aはりんごでアップルだ。Cはにんじんでキャロットだ。もう一つのCはレモンでビタミンなのだろうか……。

なお、ACCジュースは緑黄色野菜生ジュース専門店ユーミンの代表メニューでもある。Aはアップル、Cはキャロット、そしてもう一つのCはキャベツである。これならば理解できる。文京区本郷の東京大学近辺で実際に飲むことができる。

しかし、より惹かれてしまうのは、なぜか一乃瀬のACCジュースのほうだったりするから不思議だ。なかなか忘れることができない。

店舗

住所

新宿区西早稲田1-23-5

都電荒川線の早稲田駅前

一乃瀬の関連ページ

作者:馬場飯
inserted by FC2 system