十割 マルコそば - 熊谷B級グルメ

十割 マルコそばの紹介

十割 マルコそばである。マルコそばとは「小」を丸で囲んで◯小そばである。

住宅街の一角にある。というか、マルコそば自体も一般住宅である。入口には「小菅優」の表札がある。だからこそ◯小そばなのだろう。

県道341号線沿いのベルク柿沼店(熊谷市柿沼610-1)が目印である。ベルクに向かって左手の道を西進する。突き当たりの炭良ホルモンを右折して北進する。左手に手打そば・うどん北上、武藤薬局を確認しながら、武藤薬局の正面入口のある側に左折して西進する。左手に「十割そば」の看板がある住宅が見えてくる。それがマルコそばである。

おいし~い十割そばいかがですか。

本場信州のそば粉100パーセントで しかも水練りで打った、おいし~い十割そば

通常、十割そばは繋がりづらいので、そば粉に熱湯を入れ、ソバガキを作り、それを繋ぎにして、そばを打ちます。

当店の十割そばは、そば粉に水だけを入れ、丹念に練り上げて打っています。

其れなりの素材を仕入れ、保管をキッチリとし、絶対に繋がるんだと言う、信念を持って打てば そばは、ちゃんと、ちゃんと答えてくれる筈です。

十割 マルコそばでは、水練り生粉打ちのもりそばが500円で食べられるようだ。

蕎麦粉は信州産らしいが、水練り生粉打ちできる蕎麦粉ならば、何ら問題ない。「其れなりの」とあるが、とても良好な蕎麦粉のはずである。

只今、そば又はうどんを召しった方に、コーヒーか紅茶の無料サービス中(期間限定)

蕎麦にコーヒーか紅茶からしい。

店主のお人柄が窺える。趣味のそば打ちが高じて、自宅で蕎麦を販売するに至ったけれども、本格的な蕎麦屋を開業したい訳ではなく、食後もお喋りで長居する客のニーズに合わせて、コーヒーか紅茶の無料サービスを開始したといったところではないだろうか。ただ、どうにも納得しきれないところがあるので、期間限定なのだ。きっとそうに違いない。

いつか伺おう。楽しみである。

メニュー価格
十割もりそば500円
十割きのこそば600円
十割なす南汁そば
十割とろろ汁そば
十割天ぷら(玉ねぎのかき揚げ)そば
十割カレー南ばんそば650円
十割肉汁そば700円

十割 マルコそばの店舗情報

営業時間

11:30から21:30まで。定休日は月曜日。

住所

埼玉県熊谷市柿沼884-3

作者:馬場飯
inserted by FC2 system