松屋の牛めしは牛丼ではない? - 松屋ファンクラブ

松屋の牛めしは牛丼ではない?
松屋の牛めしは牛丼ではありません。松屋の牛めしはあくまでも牛めしです。しかし、確かに名前は違いますが、牛丼も牛めしも甘辛く煮込んだ薄切りの牛肉とタマネギの丼飯を指すことに違いはありません。

松屋の牛めし

牛めし

松屋の牛めしは甘辛く煮込んだ薄切りの牛肉とタマネギの丼飯だ。

価格とカロリー・栄養成分は表の通りである。

品名価格カロリー栄養成分
たんぱく質脂質炭水化物ナトリウム食塩相当量
牛めし(小盛)280円518kcal14.2g20.2g67g1,070mg2.7g
牛めし(並)320円758kcal19.6g26.4g106g1,273mg3.2g
牛めし(大盛)420円984kcal24.9g32.9g140.8g1,455mg3.7g
牛めし(特盛)520円1348kcal35.2g51.2g178.8g1,935mg4.9g

カロリー・栄養成分の数値にはみそ汁も含まれている。

松屋の牛めしの色々な食べ方

松屋の牛めしに色々な食べ方があるのは分かっている。しかし、そのままでも食べてもらいたい。実は飽きのこない味つけになっていたりはしないだろうか。しかも、生玉子と絡めて食べると、牛めしは「すき焼き風牛薄切り肉煮丼」に変貌する。この食べ方に飽きてから、変化を加えていっても遅くはないかもしれない。

松屋はみんなの食卓なのであって、ずっとお付き合いは続くのだ。先は長い。焦らずに目の前にある美味さを堪能していきたい。

牛めしつゆ抜き

牛めしは、つゆダクの他に、つゆ抜きでも注文できる。

卓上にあるソースやドレッシングをかけて牛めしを食べるときには、つゆ抜きにしたほうが美味くなることがありそうだ。

牛めしに生玉子ポン酢ソース

松屋の牛めしの最も美味い食べ方を見つけた。生玉子ポン酢ソースに牛肉を浸しながら食べるのだ。

  1. 牛めしと生玉子を注文する。
  2. 生玉子に卓上のポン酢を入れてかき混ぜて、生玉子ポン酢ソースをつくる。
  3. 牛めしの牛肉を生玉子ポン酢ソースに浸しながら食べる。

醤油よりもしょっぱさは少なく甘味が強調されながらも、爽やかさが加わる。牛肉を生玉子に浸しながら食べるので濃厚な食べ方であることには間違いないのだけれども、その割にはくどさは感じず、さっぱりと食べられる。ありきたりの食べ方なのかもしれないが、これが最も美味い。

岩倉スペシャルに影響を受けて、好みの味を探求していた。やっと結論を出すことができた。最初の頃は恐る恐る少なめにポン酢を垂らしていたものの、その加減が分かってきた現在では思い切りよくポン酢を生玉子に投入している。

なんといえばいいんだろうか。岩倉スペシャルが若者向きだとすれば、生玉子ポン酢ソースは大人向きかもしれない。オススメの食べ方だ。

牛めしにカルビソース(岩倉スペシャル)

松屋の牛めしにカルビソースをかけて食べる人たちがいる。

  1. 牛めしと生玉子を注文する。
  2. 生玉子に卓上のカルビソースと七味唐辛子を入れてかき混ぜる。
  3. 牛めしにかけて食べる。

この食べ方を岩倉スペシャルというらしい。略してIWSPとも呼ばれる。

参考

“松屋の牛めしの最高にうまい食べ方”という記事が『mixi』などのニュースサイトで配信され、話題となった。食べ方のレシピはシンプルで、“生卵にカルビソースとたっぷりの七味を入れ、混ぜてから牛めしにかける”というもの。レシピ紹介者が“岩倉”だったため、“岩倉スペシャル”の名で広がっているという。

……と言うか、今、この記事を書いている人間こそが、その“岩倉”なのだった。

牛めしに黒酢ドレッシング

松屋の牛めしに黒酢ドレッシングをかけて食べる人たちがいる。

  1. 牛めしを注文する。
  2. 卓上の黒酢ドレッシングを少し牛めしにかけて食べる。

この食べ方は平民新聞(平民金子氏)のTwitterから広まったようだ。酸味で牛肉のしつこさが消されてさっぱりとした味になるらしい。

参考

「黒酢ドレッシング」をほんの少しまわしかける→おいしい。かけすぎると味が濃くなりすぎるので注意。ほんの少しだけ。酢が苦手な人は真似しないで下さい。

牛めしにフレンチドレッシング

松屋の牛めしにフレンチドレッシングをかけて食べる人たちがいる。関心はあるが真似のできない技だ。

  1. 牛めしを注文する。
  2. 卓上のフレンチドレッシング(と好みで七味唐辛子)を牛めしにかけて食べる。

参考

牛めしにバーベキューソース

松屋の牛めしにバーベキューソースをかけて食べる人たちがいる。

  1. 牛めしを注文する。
  2. 卓上のバーベキューソースを牛めしにかけて食べる。

焼き牛丼を食べているかのように錯覚できるらしい。

牛めしにゴマドレッシング

松屋の牛めしにゴマドレッシングをかけて食べる人たちはほとんどいないようだ。

  1. 牛めしを注文する。
  2. 卓上のゴマドレッシングを牛めしにかけて食べる。

きっと牛しゃぶゴマだれ丼になるのではないだろうか。つゆ抜きにしてゴマドレッシングの味を強調してもいいかもしれない。

作者:馬場飯
inserted by FC2 system