松屋の生玉子や半熟玉子は無料か? - 松屋ファンクラブ

松屋の生玉子・半熟玉子

カルビソースを入れてかき混ぜた半熟玉子

松屋の生玉子と半熟玉子はどちらを単品で注文しても50円だ。

品名価格カロリー栄養成分
たんぱく質脂質炭水化物ナトリウム食塩相当量
生玉子50円79kcal6.4g5.4g0.2g73mg0.2g
半熟玉子71kcal5.8g4.8g0.1g66mg0.2g

生玉子は割られる前の状態で提供される。小鉢の上に皿型の蓋があって、その上に置かれて出される。小鉢に自分で生玉子を割って落とす。生玉子の殻には雑菌が多い。生玉子が置かれる蓋型の小皿と、生玉子をかき混ぜる小鉢が分かれているのはありがたい。しかし、ときには殻のかけらが生玉子と一緒に小鉢に落ちることもある。自己責任だ。かけらを箸でつまみ出してからかき混ぜる。洗卵された生玉子のはずだから大丈夫だとは思うが、少しだけ不安になる。割られた状態で生玉子が出てきて、そこに殻のかけらが混入していたら取り替えてもらえるのだろうけれども、その点については松屋は完璧にリスクヘッジしているし、生玉子を割るという工程がなくなるので効率化も実現できている。感心するものの、ほんの少しだけ何だか口惜しい。

半熟玉子は割られた後の状態で提供される。生玉子のように余計な詮索をする必要がない。小さなことだけれども、これはこれで嬉しい。

松屋の生玉子や半熟玉子は無料ですか?

松屋の生玉子や半熟玉子は無料ではない。無料サービスなのはみそ汁だ。

松屋の生玉子と半熟玉子はどちらがお得ですか?

以前、半熟玉子は60円だった。加工が施されているので、お得なのは半熟玉子なのかもしれない。しかしこれは好みだろう。

たとえ半熟玉子が以前は100円で、生玉子が50円だったとしても、俺は生玉子を選ぶ。合わせるメニューにも左右されるけれども。

松屋の半熟玉子は温泉玉子(温玉)や味つけ玉子(味玉)ですか?

松屋の半熟玉子は卵黄が半熱で、卵白がプルンとした半液状だ。

松屋の半熟玉子は半熟玉子であることには間違いない。味つけ玉子では絶対にない。それに、あえて温泉玉子と称していないのだから、半熟玉子でいいではないか。

しかし、温泉玉子とか温玉として販売したほうが、余計な誤解がなくなるので望ましいのではないかとは考えてしまう。「半熟玉子」というメニュー名に固執する理由が見当たらない。とはいうものの、多分、こんな些細なことには誰も注目していないのだろうから、これはこれできっと何ら問題ないのだ。

エクポとは何ですか?

エクポとは池袋・新宿・上野・渋谷で使える共通ポイントカードだ。年会費など全く費用はかからない。無料で入手でき、何の負担もない。

松屋で食券を渡すときにエクポカードを提示すると生玉子か半熟玉子が無料サービスとなる。

池袋・新宿・渋谷・上野の松屋32店舗が対象だ。松屋がエクポの加盟店でとても幸せになれる。

松屋のエクポカード対象店舗の店頭でも入手できるのだけれども、気づかない人は気づかない。そして牛めし野菜セットを注文したりする。牛めしと生野菜の食券を購入して、生玉子はエクポカードを提示すれば無料になるのにエクポカードにどうしても気づけないのだ。

教えてあげたい!エクポカードがあるよ!素晴らしいエクポカードがここにあるよ!

作者:馬場飯
inserted by FC2 system