蒙古タンメン中本の冷しチャンタンメン - 高田馬場B級グルメ

蒙古タンメン中本の冷しチャンタンメン

冷しチャンタンメンとは?

蒙古タンメン中本の冷しチャンタンメン超辛

冷しチャンタンメンとは、魚介と野菜を一緒に炒めて具にしたつけ汁のつけ麺である。冷しは蒙古タンメン中本ではつけ麺を指す。チャンはチャンポンでタンメンは文字通りタンメンだ。

冷しチャンタンメンは750円である。冷し味噌ラーメンは770円だ。

冷しチャンタンメン超辛は、冷し味噌ラーメンよりも辛くて、魚介と野菜の具が豊富なつけ汁で、麺も極太麺でサッポロ製麺の中太麺よりも美味い。なぜ冷しチャンタンメン超辛を注文できるのに、冷し味噌ラーメンを注文するのか。出来上がり時間が短いことだけは確かに利点かもしれない。しかしその程度なのだ。冷しチャンタンメン超辛はかなりオススメできるメニューである。

むしろ蒙古タンメン中本高田馬場店に来訪して冷しチャンタンメンを注文しないなんて信じられない。

冷しチャンタンメンの麺

蒙古タンメン中本の冷しチャンタンメンの麺

冷しチャンタンメンの麺は、サッポロ製麺の中太麺ではなく極太麺である。通常、蒙古タンメン中本ではサッポロ製麺の中太麺が使用されている。ツルリとした口当たりだが、コシが弱く弾力に乏しくて柔らかめ。極太麺は、とにかく歯応えがある。硬めの食感でコシがある。ワシワシと噛み締めつつ食べる麺だ。極太麺のほうが好みだ。

蒙古タンメン中本インスパイア系の激辛つけ麺店に高木やがある。中国料理中本の閉店後、蒙古タンメン中本の創業前に、既に高木やは中本の味を独学で目指した店主によって激辛つけ麺専門店として創業していた。極太麺こそ高木やが創業時から採用していた麺である。つけ麺に限定すると、まるで蒙古タンメン中本が高木やの味に近づきつつあるようにも見受けられる。

冷しチャンタンメンのつけ汁と具

蒙古タンメン中本の冷しチャンタンメン超辛のつけ汁

冷しチャンタンメンのつけ汁は、味噌味である。

販売開始直後は辛さの調整ができなかった。2012年3月からは中辛、大辛、2012年12月には超辛への変更ができるようになった。

冷しチャンタンメン超辛は冷し味噌ラーメンよりも辛い。

冷しチャンタンメンの具は、魚介と野菜である。

魚介は、カキ、エビ、イカ、カマボコ(チクワ?さつま揚げ?)で、野菜は、キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、キクラゲらしい。これに挽肉が加わる。

具沢山である。素晴らしい。

蒙古タンメン中本の冷しチャンタンメンの歴史

2011年12月1日冷しチャンタンメンの販売開始

蒙古タンメン中本の冷しチャンタンメンは、2011年12月1日15時から高田馬場店にて30食限定で販売が開始された。

高田馬場限定商品「冷しチャンタンメン」
カキやイカエビの魚介系とたっぷりの野菜を濃厚味噌スープで仕上げました。辛さも控えめで太麺との相性も抜群です。この商品は高田馬場でしか味わうことが出来ません。この機会に是非一度ご賞味下さい!!

麺は大盛までだ。特大や超大盛にはできない。野菜も大盛にはできない。

2012年3月冷しチャンタンメンの辛さが中辛、大辛へ変更可能に

2012年3月からは冷しチャンタンメンの辛さが中辛、大辛へ変更可能になった。

2012年12月には冷しチャンタンメンの辛さが超辛へ変更可能に

2012年12月には冷しチャンタンメンの辛さが超辛へ変更可能になっていた。

他のページもどうぞ!

作者:馬場飯