早稲田の立ち食いそば屋(こころ[此処路],山吹,はせ川) - 高田馬場B級グルメ

早稲田の立ち食いそば屋は、安さのこころ、味の山吹、量のはせ川と明確に棲み分けができている。こころのかけそばは190円だ。立ち食いそばチェーン店よりも安い。山吹は立ち食いそば紀行のランキング1位だ。類を見ない細いそばが絶品である。はせ川は丼が大きい。大盛りにせずとも満腹になる。

そば処 こころ(旧 此処路)

店舗外観

巨大なかき揚げを出していたそば屋。かき揚げは縦方向に長く、立体的だった。

2004年4月5日*創業。当時は椅子がなくて立ち食いだったり、そばうどんのみで丼がなかったりした*。2004年2月7日に閉店したチョコとん(チョコレートトンカツ)、チーメン(チーズメンチカツ)で有名なフクちゃんの跡地での開店だった。ちなみにフクちゃんの店主は大学ボート部の寮長*になったらしい。

品名価格
かけそば(うどん)300円
かき揚げそば(うどん)400円
アナゴ天そば(うどん)470円
エビ天そば(うどん)480円
冷やしそば(うどん)380円
そうめん480円
品名価格
ライス(小)50円
ライス(中)100円
ライス(大)150円

創業翌年の2005年には既に鬼殺し天丼を含めて丼ものを販売を開始している。この鬼殺し天丼が有名だ。3合から4合のご飯に天ぷらが山のようにのる。14時から18時までの限定メニューで要予約。

品名価格
ジャンボかき揚げ天丼530円
キス・イカかき揚げ天丼580円
アナゴかき揚げ天丼630円
エビかき揚げ天丼650円
鬼殺し天丼1,000円

2008年9月に鬼殺し天丼が1,000円から2,000円に値上げされ、ボリュームもアップした。

2009年に暖簾が「此処路」から「こころ」に。8月8日には既に新しい暖簾になっていたようだ。また、2009年は多くのメニューが値上げされた年でもあった。

品名旧価格新価格
かけそば(うどん)300円300円
かき揚げそば(うどん)400円500円
アナゴ天そば(うどん)470円530円
エビ天そば(うどん)480円550円
そうめん480円500円
品名旧価格新価格
ジャンボかき揚げ天丼530円580円
キス・イカかき揚げ天丼580円630円
アナゴかき揚げ天丼630円680円
エビかき揚げ天丼650円700円

2010年に改装。6月16日には既に改装は終わり、メニューも大幅変更になっていたようだ。かけそば、かけうどんが190円になった。

品名価格
かけそば(うどん)190円
かき揚げそば(うどん)290円
ちくわ天そば(うどん)
ソーセージ天そば(うどん)
きつねそば(うどん)
コロッケそば(うどん)
きつねそば(うどん)
エビ天そば(うどん)340円
品名価格
カレーライス(ミニ)190円
カレーライス380円
ピリ辛メンマつけ麺(毎日15食)350円

※そば(うどん)の冷やしは+10円

現在,鬼殺し天丼が提供されているかは不明である。

訪問履歴

2011年05月14日かけそば(冷やし)

2011年5月14日にこころでかけそば(冷やし)190円+10円を食べた。

食券機はないようなので、カウンター席に座り、注文する。安い。冷やかけそばが200円だ。

卓上には、水のポットと七味唐辛子と練りわさび、そしてがある。飴をくれるそば屋は初体験だ。鬼殺し天丼の噂は知っていたので店内を見渡す。それらしき案内はない。もうメニューから外してしまったのだろうか。

まもなくして、冷やかけそばが出された。驚いた。透明な器に盛られていた。涼しげだ。しかし器は小さい。「200円だ、立ち食いそばチェーン店よりも安いかもしれない」と思いながら、練りわさびのチューブを絞り、わさびを少量ずつのせて食べはじめる。

そばは歯ごたえがあり普通に問題なく食べられる。器は小さかったが予想よりも量はそこそこあった。底を絞ることで量を大きく見せる立ち食いそば屋の丼とは違うのだろう。もちろん満腹からはほど遠いが、立ち食いそば屋なみに小腹を満たすことはできる。

つゆはスーパーで買える蕎麦つゆの味と違いが分からなかった。しかし慣れ親しんだ味である。悪くはない。

黙々と食べている途中に、寒天が出された。サービスらしい。デザートだ。200円の冷やかけそばにデザートを出されてしまった。卓上に口直しのための飴があったところから、何か不自然な雰囲気を感じてはいたが、デザートの寒天を出された時点で確信した。この店はオカシイ。

自宅に帰ってから、この店を徹底的に調査したことは言うまでもない。

2011年06月11日かけそば

2011年6月11日にこころでかけそば190円を食べた。

食券機はない。カウンター席に座って注文する。安い。かけそばが190円だ。前払制である。卓上には水のポットと七味唐辛子、練りわさびに加えて、飴がある。直ぐにかけそばが出された。リターンライダーのケビン氏かなり残念な味と酷評されていた。

■蕎麦、乾麺らしい。ヘンテコなそば、平打ち。生や冷凍と違って茹で時間が短い、1分くらい。うどん男さんの情報を参考に乾麺だと判断。カップめんのような柔らかさ。小麦粉の味が強い。他で食べたことがない独特のそば。

■つゆ、とても薄い。濃縮つゆを茹で湯で割っている。茹で釜に直接オタマを入れて湯をすくう。

丼の見た目は大きくなかったが量はかなりある。底を絞ることで量を大きく見せる立ち食いそば屋の丼とは違うのだろう。つゆを飲み干して満腹になった。

そばは歯ごたえがあり普通に問題なく食べられた。特に不満を感じなかった。かけそばにしても歯ごたえを感じながら食べられるそばなので、むしろ美味いとさえいいたい。カップめんのような柔らかさを感じなかったのが勝因かもしれない。茹で時間を極端に短くさせた乾麺らしいとのことで、きっと一般的には不味いと感じる人が多く、それもあって低価格なのかもしれない。

確かにつゆは薄かった。しかし、かけそばではつゆをいつも飲み干してしまう自分にとってこの薄さも悪くない。そして具はワカメとネギだった。ネギだけでないところが嬉しい。

こころとは相性がいいのかもしれない。190円という価格も考えると、かなり満足してしまった。ちなみに本日も寒天が出された。サービスとのことだ。感謝しつついただく。

店舗

営業時間

営業時間はオヤジの都合とのことだ。定休日は日曜日と祝祭日。

住所

新宿区西早稲田1-4-17

参考

立食信州そば はせ川

店舗外観

1969年創業。2008年1月には高田馬場駅から徒歩数分内の早稲田通り沿いに「季節のそば ますや」を開店させるが、2010年9月には閉店した。

自家製造のだし汁〔宗田鰹節と鯖節を使用〕とサッポロめんフーズの蕎麦とうどんを使用*しているらしい。丼の底が絞られておらず広めで、そばもつゆも多い。しかも大盛にすると量が2倍になる。かき揚げは揚げ置きされており、衣も厚めのようだ。

ちなみにラッキィ池田ははせ川で納豆そばをいつも食べていたらしい。

訪問履歴

2011年5月28日かけそば

2011年5月28日にはせ川でかけそば270円を食べた。

かけそば

食券機はなく、全席が椅子のないカウンターだ。店内奥に給水器がある。卓上には七味唐辛子だけが置かれている。

直ぐにかけそばが出された。茹でそばだ。かるく湯通ししてから丼に盛られた。色がやや濃いめで太めのそばだった。コシはないが柔らかすぎるということもない。啜るというよりも、もぐもぐと食べ応えのあるそばだ。茹でそばとはいえ、悪くない茹でそばだ。量がある。丼の底が絞られておらず広めなので、つゆもたっぷりなのだが、そばの量も多い。大盛はそばの量が2倍になるようだが、この丼ならば楽に盛りつけられるに違いない。

つゆは宗田鰹節と鯖節で出汁がとられているらしい。塩辛い。カエシの量が多いのかもしれない。出汁の風味を味わうよりも塩辛さが前面に出ている。他のブログを読んでいる限り、つゆについては賞賛されていることが多い。かき揚げなど油分がつゆに溶け出す具をのせなかったからだろうか。今ひとつ好みではなかった。たっぷりと量は多い。立ち食いそばらしからぬ丼が原因だ。全て飲み干せば満腹になる。塩辛いと思いつつも飲み干した。その後、極端に喉が渇くことはなかったので、そんなに悪いつゆではないのだろう。

満腹だ。量は多い。しかし価格を考慮するとこころに惹かれる。はせ川では270円でかけそばだけれども、こころでは+20円して290円を支払うだけで、かき揚げそばやきつねそばが食べられるのだ。かといって美味さを追求すれば山吹になる。同じ270円ならば山吹のかけそばやもりそばを食べたい。

どうやら自分とは相性の悪い店のようだ。残念である。

店舗

営業時間

営業時間は月曜日から金曜日までは7:20から19:00まで、土曜日は7:20から14:00まで、定休日は第一、第三土曜日と日曜日、祝祭日

住所

新宿区早稲田鶴巻町538

参考

立ち食いそば参考サイト

gori.sh's [立ち食いそば紀行]
立ち食いそばファンの神様。東京近郊の1,300軒超の立ち食いそばを実食してランキングしている。
東京近郊の立ち食いそば屋のリストとして重宝する。
クールな短文コメントとは裏腹に、より多くの立ち食いそば屋を訪れて、一定の基準からランキング作成したいという静かな熱意を強く感じる。
リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200];
神奈川・東京の立ち食いそば屋訪問記録をブログで公開。
東京 立ち食いそばクラブ - 立ち食いそば屋さんも色々あるんですねえ。
東京の立ち食いそばをブログで紹介。
ブログにユーザー登録することで誰でも投稿できる。
立ち食いそば屋@東京
東京の立ち食いそば屋の訪問記録をブログ立ち食いそば食べある記で公開。
2011年5月現在で活動停止中。
立ち食いそば・うどんを探訪中
神奈川・東京等の立ち食いそば屋のリストを作成している。リストにはそばの画像も表示させられる。
高野元書記長の路麺情報掲示板
立ち食いそば専用の掲示板。
立ち食いそばは、食品添加物なしには成り立たない - 食品添加物の危険性.com
立ち食いそばの食品添加物についてのブログ記事。
作者:馬場飯
inserted by FC2 system