定食WASEDAや(巨大な唐揚げ)@早稲田 - 高田馬場B級グルメ

定食WASEDAやは1999年に創業した早稲田通り沿いの定食屋である。

450円セールが狙い目だ。メニューでは唐揚げがおすすめのようだ。唐揚げ1個が巨大でジューシー、日本一の味だという熱烈ファンもいる。

店舗外観

ビルの一階が不知火で、その脇の階段を降りた地下一階が定食WASEDAやになる。

定食WASEDAやへの訪問履歴

2009年10月17日生姜焼き定食

2009年10月17日にWASEDAやで生姜焼き定食+大盛を食べた。450円+50円だった。秋の大感謝祭とのことだ。生姜焼き定食600円が450円だった。10月14日から22日まで続く。

早稲田通り沿いにある。雑居ビルの地下1階だ。賑やかな案内書きがあちこちに貼られているので見過ごすことはない。階段から地下を見下ろすと、店の入り口前に資材が積んであるのが見える。店内も狭そうだ。一瞬だけ怯む。が、思い切って店内へ。

地下ということもあり狭く感じる。貸切状態だったので圧迫感はなかった。生姜焼き定食を注文する。卓上のキュウリのキューちゃん風漬物を見て、ご飯も大盛にする。テレビ放送が流れている。混雑時でなければ喫煙も可能のようだ。

あまり待つこともなく出された。生姜焼きにサラダ、味つけ海苔、味噌汁、大盛ご飯は丼に山盛りだった。定食は松屋とつい比較してしまう。松屋では豚生姜焼き定食が580円だ。WASEDAやでは通常600円だ。今回の精算時に50円割引券をもらえたので、次回訪問時は550円で食べられる。生姜焼きはWASEDAや、サラダ、味噌汁は松屋かもしれない。折角、定食屋に入るのだから、味で松屋を圧倒してもらいたいのだが、そういう訳でもない。味つけ海苔がある分だけ僅差でWASEDAやの勝利か。もちろん450円の今ならば、圧倒的にWASEDAやの勝利なのだが。

2011年07月12日からあげ定食

からあげ定食 からあげ

2011年7月12日にWASEDAやでからあげ定食を食べた。450円だった。サマーフェアとのことだ。からあげ定食600円が450円だった。7月11日から30日まで続く。

早稲田通り沿いの雑居ビルの地下1階だ。階段を降りて店内を覗く。一瞬だけ怯む。が、思い切って店内へ。

地下ということもあり狭く感じる。テーブル4卓の店内はほとんど客で埋まっていた。からあげ定食を注文する。美味いという噂をウェブ上で確認していたからだ。昼間に油淋鶏を食べていたのだけれども、躊躇することなく注文した。

待たされた。揚げ置きではないようだ。期待が膨らむ。

唐揚げにサニーレタス、ご飯、味噌汁のシンプルな定食だった。今、気づいた。味つけ海苔を忘れられたようだ。残念だ。

唐揚げが巨大だ。三個しかないが、食べれば分かる。三個もあるのだ。表面はパリパリに揚げられているが、噛むと汁が溢れる。とてもジューシーだ。

唐揚げなんて久しぶりだった。きっと美味い唐揚げなんだと思う。しかし久しぶりすぎた唐揚げは少し油濃く感じた。

次に訪問するときはやっぱり無難に生姜焼きかな。

店舗

営業時間

11:30から16:00、17:00から23:00。定休日は日曜日。

住所

新宿区西早稲田3-19-1

早稲田通り沿い北側。馬場口交差点から徒歩数分。


より大きな地図で 馬場飯マップ を表示

定食WASEDAやの関連ページ

高田馬場を食べ尽くし隊~高田馬場のうまい店探訪~
定食WASEDAやの唐揚げをこよなく愛する大学生「イカ玉子」氏のブログ。
2011年3月31日以降、定食WASEDAやへの訪問記録を残している。
作者:馬場飯
inserted by FC2 system