山田うどんの朝定食メニュー(玉子かけごはん、朝カレーセット等) - 高田馬場B級グルメ

山田うどんの朝定食

山田うどんの朝定食メニューは、開店から午前10時までの朝限定メニューである。5種類ある。

玉子かけごはん
生玉子+ごはん中(漬物付)+半玉うどん(orそば)
240円
朝カレーセット
ミニカレー丼(福神漬け付)+半玉うどん(orそば)
290円
卵焼き朝定食
卵焼き+ごはん中(漬物付)+半玉うどん(orそば)
350円
納豆朝定食
納豆(ネギ)+生玉子+ごはん中(漬物付)+半玉うどん(orそば)
390円
納豆オクラ丼朝定食
納豆オクラ丼(漬物付)+半玉うどん(orそば)
360円
2015年3月くらいに提供が開始された朝定食メニューである。ちなみに販売開始月はおおよそだ。
2014年1月に提供が開始されたすき家まぜのっけごはん朝食に対する刺客メニューだと推測される。

朝定食メニュー全てに、半玉うどん(orそば)が含まれている。

山田うどんの朝定食メニューの半玉うどんとは?

山田うどんの朝定食メニューの半玉うどんとは、グランドメニューのハーフうどん150円のことである。

うどんの代わりにそばも注文できる。また、温かいかけではなく、冷たい冷かけも注文できる。具はネギとワカメだけで、天かすはのらない。

半玉うどんとハーフうどんは全く同一のメニューである。

山田うどんの朝定食メニューの半玉うどんは50円を追加すれば一玉にできる。

一玉にすると、天かすものる。

グランドメニューのたぬき240円と全く同一のメニューである。

グランドメニューでハーフうどん150円をたぬきうどん240円に変更するには90円必要になるが、朝定食メニューの場合は50円で変更可能なのである。

山田うどんの玉子かけごはんとは?

山田うどんの玉子かけごはん

山田うどん玉子かけごはんは、朝定食メニューの一つで、生玉子+ごはん中(漬物付)+半玉うどん(orそば)+漬物のセットである。

玉子かけごはんは、朝定食メニューのうち最安値のセットだ。240円である。

生玉子50円+ごはん中(漬物)160円+半玉うどん(orそば)150円の合計360円が、朝定食メニューでは240円になる。

カロリーは生玉子76kcal+ごはん中(漬物)313kcal+半玉うどん168kcalの合計557kcalである。玉子はMサイズのようだ。ごはん中は200gである。

山田うどんの玉子かけごはんの美味い食べ方

山田うどん玉子かけごはんは、生玉子Mサイズ+ごはん200g(きゅうりの柴漬け付)+半玉うどん(orそば)のセットである。

ポイントは、ごはん200gを生玉子ときゅうりの柴漬けのニ品でどれだけ美味く食べられるかである。

生玉子を普通に醤油で溶いて、ごはんに混ぜて、きゅうりの柴漬けをおかずにしながら食べても悪くはない。しかし、より美味く食べるためのポイントが三つあるのだ。

  1. きゅうりの柴漬けで白飯を食べて少し量を減らす
  2. 生玉子には卓上調味料の七味唐辛子を加えて溶く
  3. 生玉子は醤油だけではなく、半玉うどん(orそば)のつゆも加えて溶く

玉子かけごはんにするには、ごはんの量が多いのである。まずは、きゅうりの柴漬けだけでごはんの量を減らそう。

続いて、生玉子を溶く前に七味唐辛子を投入することで、おかず力をアップさせる。

最後に、半玉うどんのつゆを加えることで、出汁の風味を出す。醤油は極力少なめ、つゆは多めのほうがいい。

あとは、玉子かけごはんにして、残ったきゅうりの柴漬けと一緒に食べるだけだ。

山田うどんの玉子かけごはんに生玉子を追加

山田うどん玉子かけごはんは、生玉子Mサイズ+ごはん200g(きゅうりの柴漬け付)+半玉うどん(orそば)のセットである。

ポイントは、ごはん200gを生玉子ときゅうりの柴漬けのニ品でどれだけ美味く食べられるかである。玉子かけごはんにするには、ごはんの量が多すぎるのである。そこで生玉子の追加注文である。これで生玉子とごはん量のバランスが改善される。

価格は玉子かけごはん240円+生玉子50円で合計290円になる。朝カレーセットと同価格だ。

カロリーは玉子かけごはん557kcal+生玉子76kcalの合計633kcalになる。朝カレーセット476kcalよりも33%増である。生玉子のカロリーよりも、実は元々のごはん量による差のほうが大きい。玉子かけごはんのごはんは中であり、朝カレーセットのごはんは小なのだ。

山田うどんの玉子かけごはんに生玉子を追加すれば、朝から満腹満足になれること、間違いない。

山田うどんの朝カレーセットとは?

山田うどんの朝カレーセット

山田うどんの朝カレーセットは、朝定食メニューの一つで、カレー+福神漬け+半玉うどん(orそば)のセットである。グランドメニューのミニカレー丼セットと同内容だ。

朝カレーセットは290円である。朝定食メニューのうち最安値玉子かけごはんと比べてお得感が少ない。ミニカレー丼(福神漬け付)200円+半玉うどん(orそば)150円のミニカレー丼セット350円が、朝定食メニューでは290円になるだけだ。

カロリーはミニカレー丼(福神漬け)308kcal+半玉うどん168kcalの合計476kcalである。残念なのは、ミニカレー丼のごはんの量が中ではなく小であることだ。玉子かけごはんのごはん量は中で200gある。

山田うどんの朝カレーセットの魅力

山田うどんの朝カレーセットは、朝定食メニューの一つで、カレー+福神漬け+半玉うどん(orそば)のセットである。グランドメニューのミニカレー丼セットと同内容だ。

朝定食メニューの玉子かけごはんと比べてお得感が少ない。しかし、玉子かけごはんを最後まで美味く食べきるのは、山田うどんの素人にとって難しすぎる。ごはん量が多いため、食べる配分に繊細な注意を払う必要があるのだ。

それに対して、朝カレーセットは誰もが美味く食べられる。山田うどんの朝カレーセットは、朝定食メニューのなかで最も美味さと安さのバランスがとれたメニューなのである。

そして、重要なのが、かかしカレーを安価に試してみることができるということだ。朝カレーセットにもミニカレー丼セットにも「かかし」の三文字はない。「パンチ丼」の「パンチ」の三文字に魅力を感じる客は多い。同様に「かかしカレー」の「かかし」の三文字に魅力を感じる客も多そうだ。まずは朝カレーセットやミニカレー丼セットを注文してみてはいかがだろうか。

かかしカレーとは、小麦粉のトロミのある甘口カレーで、原型を何とか残している具材がニンジンだけのカレーだということに気づくはずだ。昔ながらの日本のカレーから、ゴロゴロと大きな具材たち、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、豚肉等を消し去ったカレーこそ、山田うどんのかかしカレーなのである。実際に少量でも食べてみることで「かかし」という三文字の魔法から解放されるに違いない。しかし、そのうえで、そんなかかしカレーが食べたくなる日もあることに驚くのではないだろうか。

山田うどんのやっこ朝定食・さば味噌煮朝定食・鮭朝定食とは?

山田うどんのやっこ朝定食・さば味噌煮朝定食・鮭朝定食とは、以前販売されていた朝定食メニューである。

やっこ朝定食
やっこ(ネギ,削節)+ごはん中+半玉うどん(orそば)+漬物
350円
2005年9月時点ではまだ販売されていたようだ。
さば味噌煮朝定食
さば味噌煮+ごはん中+半玉うどん(orそば)+漬物
540円
2009年12月時点ではまだ販売されていたようだ。
鮭朝定食
焼鮭+ごはん中(漬物付)+半玉うどん(orそば)
480円
推測ではあるが、2015年3月くらいに納豆オクラ丼朝定食が朝定食メニューとして提供開始されると同時に販売が中止になったメニューかもしれない。

他のページもどうぞ!

作者:馬場飯