山田うどん(かき揚げ丼とパンチの店) - 高田馬場B級グルメ

山田うどんとは?

山田うどん店舗

山田うどんは山田食品産業株式会社によって関東一都六県で展開されているうどんチェーン店である。通行量の多い道路沿いにあって、広い敷地に広い駐車場をもつ。

はなまるうどん丸亀製麺とは方向性の異なるうどんチェーン店だ。

2018年7月に屋号が「山田うどん」から「ファミリー食堂 山田うどん食堂」に変更された。この変更に伴って、シンボルマークのかかしの口が「へ」の字から「V」の字へと変更された。笑顔に変更されたのだ。

山田うどんへの訪問記録

2012年10月06日ざるうどん:240円

ざるうどん

山田うどんでざるうどんを食べた。240円だ。

山田うどんで注文してはいけないメニューを注文してしまったらしい。ざるうどんである。

うどんは丸い平皿に敷かれたプラスチック製の竹簀の上に盛られている。うどんの上には刻み海苔、脇には薬味のネギとわさびが添えられる。

つゆは、うどん猪口にたっぷりと入れられている。

うどんを持ち上げる。粘り気があって、うどん同士がくっついて塊になっている。揺さぶって、ほぐす。

つゆに浸して、食べる。

うどんは、口当たりがツルツルしてなく粘り気が気になる。コシはなく、かといってモチモチとした弾力もそれほど感じられない。柔らかいがソフト麺よりはうどんらしさがある。

つゆは、とにかくカエシが強くて、出汁の風味はほとんど感じられない。

かなり残念だ。刻み海苔や、薬味のネギとわさびを駆使して食べる。見た目以上に量はあるが、プラス50円で大盛りにしないと、一食としては物足りない量だった。

山田うどんでは決してざるうどんを注文してはいけない。注文すべきは、冷やしたぬきうどんである。

2012年10月07日冷やしたぬきうどん大盛り:290円

山田うどんで冷やしたぬきうどん大盛りを食べた。290円だ。

山田うどんでは決してざるうどんを注文してはいけない。注文すべきは、冷やしたぬきうどんである。

山田うどんのざるうどんは持ち上げると、粘り気があって、うどん同士がくっついて塊になっている。

口当たりがツルツルしてなく粘り気が気になる。コシはなく、かといってモチモチとした弾力もそれほど感じられない。柔らかいがソフト麺よりはうどんらしさがある程度だ。

しかし、このうどんが冷たいつゆに浸っていたら、かなり弱点が改善されるのではないだろうか。そんな想いがあった。

注文時には「天かす(揚げ玉)抜きで」と注文した。

油分によって、山田うどんの冷やしたぬきうどんのつゆの真髄が見えなくなってしまうはず、天かす(揚げ玉)でつゆの不味さを誤魔化す店が多い、と考えた訳ではない。

ただひたすら余計な脂質を摂取したくなかったのだ。本当は、山田うどんなのだから、天かす(揚げ玉)を投入して、つゆを誤魔化したほうが美味いはずだという直感があった。かけうどんや、冷かけうどんがメニューにないのは、出汁ではなくカエシを前面に出したつゆが薄っぺらい味だからなのではないだろうか。

ともあれ、今回の注文は、冷やしたぬきうどん大盛りの天かす(揚げ玉)抜きとなった。価格は変わらず290円である。

結局のところ、運ばれてきたのは、実質的には、ワカメとネギが具の冷かけうどん大盛となった。

うどんが締まっていた。口当たりの粘り気もなく、滑らかだ。うどんに弾力はないが、しっかりと引き締まった歯応えで悪くない。

大盛りにしたので、かなり量もある。一食分として、これなら満足できる量だ。

つゆは、出汁よりもカエシの風味と塩っぱさが効いているが、大量に汗をかく肉体労働者や自転車漕ぎには逆に良い感じかもしれない。

コイツは山田うどんのクセして悪くない。

山田うどんのかき揚げ丼は、山田うどんのクセに絶妙に美味いメニューだった。

山田うどんの冷やしたぬきうどん大盛りの天かす(揚げ玉)抜き290円は、山田うどんのクセに味と価格が絶妙にバランスされたメニューなのだと気づかされた。

山田うどんを侮ってはいけない。

2012年10月20日冷やしたぬきうどん(あげ玉なし)+生玉子:290円

冷やしたぬきうどん(あげ玉なし)+生玉子

山田うどんで冷やしたぬきうどん(あげ玉なし)+生玉子を食べた。240円+50円で290円だ。

山田うどんでは、ハーフうどん(あげ玉なし)は0.5玉で150円、たぬきうどんは1玉で240円、たぬきうどん大盛りは1.5玉で290円である。0.5玉と1玉との価格差は90円で、1玉と1.5玉の価格差は50円だ。きっと山田うどんで最もヘルシーで財布に優しいメニューはハーフうどん150円+コーンサラダ100円の250円である。いつか注文しよう。

ともあれ、今回の注文は、あげ玉なしで脂質を減らすとともに、生玉子を追加注文することでタンパク質を増やしたいという想いがあった。実質的には、ワカメとネギが具の冷やし月見うどんを注文することになった。

うどんは締まっている。口当たりの粘り気もなく、滑らかだ。うどんに弾力はないが、しっかりと引き締まった歯応えで悪くない。

つゆは、出汁よりもカエシの風味と塩っぱさが効いているが、大量に汗をかく肉体労働者や自転車漕ぎには逆に良い感じかもしれない。

生玉子は、白身はともかく、黄身はうどんに絡んで美味い。つゆにも溶けこんで濃厚な旨味を加える。生玉子の白身さえ嫌いでなければ、これは選択肢としてアリだ。もし苦手ならば茹で玉子という選択肢もある。

山田うどんの冷やしたぬきうどん(あげ玉なし)+生玉子はかなり満足できるメニューだ。

しかし気づいてしまった。ハーフうどん150円+コーンサラダ100円がかなり魅力的である。また、朝定食メニューの玉子かけごはんにも注目せざるを得ない。生玉子、半玉うどん、ごはん中、漬物で240円だ。

山田うどんを侮ってはいけない。

山田うどんのラーメンとは何か?

山田うどんのラーメンとは、カントリーラーメンであり、かかしのラーメンであり、山田うどんのラーメンである。

山田うどんの割引券・クーポン

山田うどんではウェブ上で入手できる割引券・クーポンは発行されていない。

以上である。

なぜ山田うどんに割引券・クーポンはないのですか?

繰り返しになるが、山田うどんではウェブ上で入手できる割引券・クーポンは発行されていない。

はなまるうどんには「うどん定期券」があるのに、山田うどんには「うどん定期券」がないのですか?
はなまるうどんには「うどん定期券」がありますが、山田うどんには「うどん定期券」はありません。
山田うどんの割引券・クーポンは本当にありませんか。
山田うどんのウェブ上で入手できる割引券・クーポンは本当にありません。
ただし山田うどんの店頭で割引券・クーポンが配布されたことはあります。
山田うどんの割引券・クーポンが新聞の折込チラシに入っていることはありますか?
山田うどんの割引券・クーポンが新聞の折込チラシに入っていることはありません。

山田うどんは「みんなでマイボトル運動」の協力店

山田うどんは「みんなでマイボトル運動」の協力店である。

「みんなでマイボトル運動」とは、ペットボトルなどの使い捨て容器ごみの削減を契機として、ごみを出さないライフスタイルの定着を図るため、誰もが身近にできる取組として外出時に水筒やタンブラーなどのマイボトルを携帯する運動である。2008年10月19日に埼玉県庁環境部資源循環推進課とさいたま新都心地区のコーヒー店(10店舗)との連携で開始された。

山田うどんは飲食店冷水無料協力店である。山田うどんで食事をしたときには、テーブルに備え付けのピッチャーからセルフサービスで給水して構わない。

山田うどんページ
ドリむさ氏の山田うどんサイト。
ヤマディアンの皆様、山田うどんのページへようこそ!!
このページはカカシ娘の協賛により運営されております
山田うどん、しっとるけ?
はらぺこ隊が1990年代後半の山田うどんを語る。

他のページもどうぞ!

作者:馬場飯